【導入事例】農家からEC事業者に転職した気分です!
企業名:株式会社Agrico
導入パッケージ:モールパッケージ
導入前の課題
- 農家が主業であり、ITに関わったことがない
- 生産米の卸以外に、農家として新しい収益を見出したい
- ECで販売したい人が周りに多いが、ITに詳しい人材がいない
課題への解決策
- 詳しいIT知識や技術者がいなくてもモールが作れる
- 若いスタッフが簡単にPCを使うだけで運用ができる
- 農家仲間を増やして出展者を集めることができる
事業内容について
玄米マルシェは、このオンラインで玄米を販売するコマース事業者(Agrico)を農家の代表が登記をして運営している。 玄米マルシェは、米づくり農家が自宅米として持っている玄米を一般に小口販売しています。 関西を中心とする米農家が出店し、自由に玄米の販売をしています。 合わせて、卓上精米器や玄米クラッカーなども人気。 現在は、「サブスク」という言葉も知らなかった農家さん達が、玄米サブスクで利用者に喜ばれています。
ポクセス導入の経緯は?
Agricoを定年退職した時期に、個人として、新規事業を行いたいと考えており、 今後もお客様のためになる仕事をしたいと弊社にご相談したのがきっかけでした。 コロナ禍に、神戸や丹波篠山に訪問にしていただき、みなさんと一緒に新規事業の検討をし、スマホしかない中で、IT事業を作れるサービスとして、「ポクセス」の導入を決めました。 息子がPCを活用できるようになり、現在では、一人で複数のお店の運営管理をしています。
ポクセスの活用目的は?
新規にコマースサイトを立ち上げることなど、考えてもいなかったところで、自分たちが育てたお米(玄米)を自分たちで販売できる。更に、他の農家やお米関連の企業と一緒になってこのモールを運営していく。 そのためには、「ポクセス」を活用するしかなく、「ポクセス」の成長にあわせて、自分たちも成長してくことが目標になっています。
新規事業のサービス設計はスムーズにできましか?
ほぼ息子任せでしたが、デザイナーさんに遠隔で支援してもらいながら、立派なサイトができました。
導入してみて、実感している効果はありますか?
プロモーションも合わせてできるので、日増しにお客様が増えていることと、仲間の農家が増えていること、関連業社さんから商品の提案などがあると、このサービスも日々成長していると実感しています。
ポクセスの導入を検討している方にメッセージ
コマース事業は、販売するだけでなく、お客様に良い商品を届けて、ご利用いただくことが重要であることに気づきました。その点、「ポクセス」は販売サイトだけでなく、倉庫や配送など、関連するアプリと連携されているので、非常に運営業務が行いやすく、作業工数が少なくて、助かっています。